タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 【賃貸】入居中に不具合が発生!!水漏れ?破損?まずどうするの?

【賃貸】入居中に不具合が発生!!水漏れ?破損?まずどうするの?

≪ 前へ|重要!賃貸更新の際に一緒にやるべきこと&卒園式   記事一覧   陽当り大事!けど、南向きだけが主役じゃない!東・西向きのメリット|次へ ≫
カテゴリ:不動産【賃貸】
こんにちは、タウンマッチホームの平峰です(^^)

ここ数日は、暖かい日が続いていますね。
自転車での出勤もだいぶ楽になりました^^

そして、またまた弊社のYouTubeチャンネルより物件購入のご依頼を頂戴しました!




大変うれしく思います!

ありがとうございます^^


入居中トラブル!お湯がでない!水がとまらない!エアコン壊れた!どうするの??


さて本日は、賃貸中の不具合の話です

賃貸で借りているお部屋または事務所等で以下のような不具合が生じたら、どうしますか?

お湯が出ない(給湯器が壊れてる)
エアコンが壊れた
水が止まらない
上の部屋から水が漏れてきた
ガスコンロが壊れた
その他不具合が生じた

不動産屋さんか大家さんに連絡しますよね。

どっちに電話すればいいかわかりますか?

契約書や重要事項説明書を確認


一般のかたは、まず部屋を借りた際に手続きをした不動産屋さんに連絡することが多いと思います。

ですが、電話しても「対応してくれない」や「うちは関係ない」等、冷たい対応をされたことないですか?

不具合が出たから電話しているのに、そんな対応されたらイライラしますよね(;^_^A

なぜ、そのようなことになるのか。

大変分かりにくいですが、契約時に担当した不動産業者=物件管理会社ではないからです。

悲しいですが、契約の手続きさえ終われば、後は知らんぷりなんて不動産屋もまだまだ多いのが現状です。

トラブルが発生した際に連絡するところは大きく分けて以下の2つです。

(1)物件の管理会社に連絡する
まず、賃貸借契約書や重要事項説明書を確認してください。
物件に管理会社が入っていれば、書類に記載があります。
管理会社の記載があれば、迷わず管理会社に電話しましょう^^

また、物件の外に管理の看板があればその会社に連絡してもよいでしょう。

では、管理会社の記載や看板がない場合は?

(2)賃貸人(大家さん)に連絡する
管理会社が入っていない物件、実は結構あります。
その場合は、賃貸借契約書に記載の賃貸人に迷わず連絡しましょう。

入居者として、大家さんに連絡するのは抵抗あるかもしてません。ですが、大家さんは慣れてます(^^)

迷わず電話しちゃいましょう!

【勝手に修理】は禁物です!!!


管理会社や大家さんに連絡する前にご自身で業者を手配したり、修理をしたりするのはやめてください(;'∀')

勝手に直したんだから費用はださない!
そんな直し方では、だめだからやり直す!

等のトラブルになる場合があります。

でも、緊急の時はどうする??


とはいえ、水が漏れた!漏れてきた!等の緊急時はどうでしょう。

いくつか対応パターンを挙げてみました。

≪管理会社ありの物件の場合≫
管理会社に電話したけど休みでつながらない等の場合、即、大家さんに電話!

≪大家さんに電話がつながらない場合≫
大家さんの住所が近くなら伺ってみる。不在なら状況を伝えるお手紙を入れておきましょう。
また、大家さんの携帯電話番号がわかれば、ショートメールも有効ですね。
とにかく、連絡した痕跡を残しましょう。

≪誰も連絡がとれない( ;∀;)≫
これは仕方ありません。
修理会社に連絡し、修復を依頼しましょう。ただし、あくまでも緊急の場合ですよ。

【覚えておいて】
水のトラブルの際は、部屋全体の水を元栓から止めましょう。玄関近くのメーターボックスに止水栓があります。
まずは、水を止めてから、各所への連絡をしましょう!



タウンマッチホーム(株)は、反町駅と東神奈川駅の不動産業者です。購入・売却・賃貸とトータルサポートさせて頂きます。

反町・東神奈川・白楽の不動産や賃貸物件情報は、タウンマッチホームにお任せください!


≪ 前へ|重要!賃貸更新の際に一緒にやるべきこと&卒園式   記事一覧   陽当り大事!けど、南向きだけが主役じゃない!東・西向きのメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰 健一 最新記事



平峰 健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る