東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > チョコバット!?&不動産売却でも押さえておきたい媒介契約の知識!種類と契約の流れをチェック!

チョコバット!?&不動産売却でも押さえておきたい媒介契約の知識!種類と契約の流れをチェック!

≪ 前へ|☆セミナー☆ドローンの活躍!不動産売却における消費税の課税対象と計算方法について   記事一覧   夏季休暇のお知らせ|次へ ≫
カテゴリ:不動産【売買】

こんにちは!

タウンマッチホーム平峰です(^^)/


先日、日ごろお世話になっている先輩から、

『自宅宛てにチョコバットの景品が届くように手配した』との連絡がありました。

状況がよくわからないまま『ありがとうございます!』と返事をしました。


そして忘れたころに届きましたっ!!!!!

なんか、開封するのが少しドキドキして楽しい!




それにしても、

一連の流れがシュールだなぁ(^^)と思っていたら、

なんとっ!!

子供達がすごく喜んでおりました^^

子ども達のために送ってくれたことに気が付きました


わざわざハガキを書いて送っていただいたと思います!

ありがとうございます!


その後、コンビニなどで何度か買ってみましたが、

なかなか「当たり」でませんね(;'∀') 

運、悪っ!



不動産の売却は個人では難しいため、不動産会社などと媒介契約をします。
ところで、媒介契約とはどういう契約なのかご存じでしょうか?
不動産を売却するときは、話をスムーズに進めるためにも不動産用語の知識をつけるのもおすすめです。
媒介契約とはどういったもので、どんな種類があるのかチェックしておきましょう。不動産売却でも押さえておきたい媒介契約の知識!種類と契約の流れをチェック!

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の売却前に締結する媒介契約とは?媒介契約をする理由

不動産の売却方法には、買取と仲介があります。
買取よりも仲介のほうが人気ですが、それは仲介の場合のほうが売却価格を高く設定できる可能性があるからです。
不動産会社などに仲介を依頼するときに締結するのが媒介契約。
媒介契約では、契約の有効期間・複数依頼ができるか・依頼主への報告が必要なのかなどが記載されています。
また、仲介手数料や費用請求のルールが記載されているため、契約前に確認が必要です。

不動産売却で媒介契約を締結する時期はいつがいい?

不動産を売却するときには、まず仲介会社に売却の相談をします。
いくつかの仲介会社に査定をしてもらい、契約したい会社を決めましょう。
契約したい会社が決まったら、媒介契約の締結をします。
媒介契約が締結されたら、不動産会社が売却活動をスタート。
売買契約が成立したら、売買契約書を締結します。
売買活動前に交わされる媒介契約には、希望価格や活動方法などが記載されるので、希望価格や活動方法は媒介契約締結前に話し合い、お互いが納得する内容にしておきましょう。

不動産売却を考えるなら知っておきたい媒介契約の種類と特徴とは

媒介契約には3つの種類があります。
一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約です。
一般媒介契約は同時に複数の仲介業者と契約ができて、仲介なしでの販売も可能。
契約期間に規定はなく、不動産流通機構登録義務や販売状況報告の規定もありません。
多くの不動産会社と仲介契約を結びたい方におすすめの契約です。
専任媒介契約は、契約できる仲介業者は1社のみになります。
仲介なしでの販売は可能で、契約期間は最長で3か月です。
不動産流通機構には契約から7日以内に登録する義務があり、2週間に1回の販売状況報告が必要になります。
1社だけに依頼をするので売却活動の活性化が期待でき、売主が買主を見つけることができるのもメリットです。
専属専任媒介契約は1社としか契約できず、売主が買主を見つけた場合でも仲介会社の仲介が必要になります。
契約期間は3か月で、不動産流通機構には契約から5日以内に登録する義務があります。販売状況報告は1週間に1回は必要です。
専属専任媒介契約は、毎週販売状況の報告がされるので売主が状況を把握しやすいメリットがあります。

まとめ

不動産を売却するときには、媒介契約をすることがほとんどです。
媒介契約の3つの種類を確認して、どの契約方法が合っているのか検討しましょう。
悩んだときは不動産会社に相談して、納得できる契約を結ぶのがおすすめです。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|☆セミナー☆ドローンの活躍!不動産売却における消費税の課税対象と計算方法について   記事一覧   夏季休暇のお知らせ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰  健一 最新記事



平峰  健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る