東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 多忙弾丸ゴルフ!&猪鍋!!不動産売却における按分とは?按分の方法や注意点について解説

多忙弾丸ゴルフ!&猪鍋!!不動産売却における按分とは?按分の方法や注意点について解説

≪ 前へ|楽しっっ!!!川崎大師で厄除け!&借地権付きの不動産は売却できる?売却する方法や注意点をチェック!   記事一覧   咲くか!?シクラメン&実は便利な特例も?学校法人に不動産を売却する際にあらかじめ知っておきたいこと|次へ ≫
カテゴリ:不動産【売買】

こんにちは!

タウンマッチホーム平峰です(^^)/

先日、不動産業界の先輩と一泊ゴルフ旅行をしてきました!

旅行とはいっても、皆様大変お忙しいかたばかり!

火曜日の仕事終わりに集合して、近場で弾丸旅行です。


阿夫利神社・大山寺のふもとにある旅館あさだに宿泊。

広い部屋に男4人!修学旅行を思い出しました!

猪鍋とお酒で良い気分です!




翌日は、秦野カントリーでゴルフ!

とても楽しい旅行でした☆



不動産売却をする場合、按分が必要となることがあります。
不動産における按分とは一体何のことを指すのか詳しい解説と、おこなうための方法や注意点についても、詳しく解説いたします。不動産売却における按分とは?按分の方法や注意点について解説

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における按分とは

按分とは、売却を考えている土地・建物、それぞれの価格を決定することを指します。
戸建てやマンションを売却する場合は、土地と建物の価格の合計金額を出して、売り出し価格を決めるという手順を踏みます。
土地と建物はどちらも不動産という扱いになりますが、土地には消費税が課税されず、建物には消費税が課税されるという大きな違いがあります。
そのために土地と建物の価格の按分をすることが必要となってきます。
そうすることによって売却の際に必要となる仲介手数料や、譲渡所得税の算出に必要となる金額が割り出されます。

不動産売却時の按分の4つの方法について

取引の際、よく用いられている主な方法は以下の4つが挙げられます。

売主・買主の間で取り決め

特に法律などで取り決めされているわけではありませんので、売主と買主の双方が納得すれば、双方の間で話し合って取り決めが可能です。

購入したときの価格と消費税から計算して決める

売却予定の不動産を購入したときの価格が分かれば、当時の消費税率を元に算出することで、割合を決めることが可能となります。

固定資産税評価額を用いて決める

固定資産税評価額を用いて消費税の金額を算出します。
市町村によるデータを利用しているので、公平な方法と言えます。

不動産鑑定士に依頼

不動産鑑定士に土地・建物の評価を行ってもらい、割合を決定してもらうという方法です。
手数料がかかりますが、プロである鑑定士による評価が受けられるので安心感があります。

不動産売却時の按分する際の注意点について

配分によっては、売主・買主どちらかに不公平感が生じるのが注意点です。
土地は消費税が課税されませんので、土地の方に割合が多くなると売主にとってはメリットとなります。
反対に建物の方に多くなると、買主にとって取引後に消費税の控除が受けられるのでメリットとなります。
この点を双方とも理解しておかないと、後々トラブルの元となることがありますので注意が必要です。

まとめ

不動産を売る場合に必要になってくる按分の方法、注意点についてご紹介いたしました。
按分とは売る時に、土地と建物、それぞれの価格を決定することを指します。
消費税が課税されるのは建物のみで、土地にはかからないという理由があることから、あらかじめ価格を決めておくことが重要となります。
売却の際には、売主、買主のどちらにとっても納得できるかたちで、後々トラブルにならないような方法を用いておこなうようにすることが大切です。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|楽しっっ!!!川崎大師で厄除け!&借地権付きの不動産は売却できる?売却する方法や注意点をチェック!   記事一覧   咲くか!?シクラメン&実は便利な特例も?学校法人に不動産を売却する際にあらかじめ知っておきたいこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰  健一 最新記事



平峰  健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る