東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 両津勘吉!!お正月は、こち亀聖地巡礼!&不動産の任意売却とは何?その流れやメリット・デメリットについて解説

両津勘吉!!お正月は、こち亀聖地巡礼!&不動産の任意売却とは何?その流れやメリット・デメリットについて解説

≪ 前へ|家族旅行⑥うさぎ!ひたち海浜公園!!&ふるさと納税と不動産売却で節税対策?仕組みと利用のタイミングとは   記事一覧   楽しっっ!!!川崎大師で厄除け!&借地権付きの不動産は売却できる?売却する方法や注意点をチェック!|次へ ≫
カテゴリ:不動産【売買】

こんにちは!

タウンマッチホーム平峰です(^^)

今年のお正月は、両親と一緒に葛飾区亀有や月島に行きました!

目的は、こち亀の聖地巡礼(^^♪

最近家族でハマっているのが、ネットフリックス観れる『こち亀』です。

亀有公園や亀有駅付近に両津勘吉や登場人物の銅像があるとのことで、みんなで行ってきました!銅像のまえで、記念撮影!意外とテンションあがります。



その後は、月島でもんじゃを食べてきました!!

あつあつもんじゃ焼き!うまい!!


最後に、勝鬨橋を見てきました!

こち亀で『勝鬨橋ひらけ』という話があって、その話がみんな好きだったので、実物を見ようということに!!時代を感じる橋の作り!!とても格好良かったです!!


住宅ローンの返済が難しくなりマイホームを手放さなければならなくなったというケースは意外と少なくありませんが、そこで知っておきたいことのひとつに「任意売却」があります。
不動産の任意売却とは何か、どんな流れで手続きをするのか、メリットやデメリットはどういうものがあるか、この機会に知っておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の任意売却とはどういうもの?その概要と流れについて

不動産の任意売却とは何?その流れやメリット・デメリットについて解説不動産の任意売却とは「住宅ローンの返済ができず延滞状態になってしまい、さらに不動産を売却しても住宅ローン残高には届かないオーバーローン状態になっている場合、金融機関の合意を得たうえで売却する」という方法です。
任意売却を希望する場合、まず相談すべきは「任意売却を取り扱っている不動産業者」です。
金融機関との交渉で合意を得やすくするためにも、不動産業者からアドバイスなどを聞き作戦を立てることが大切です。
不動産業者が見つかったら住宅ローン残高証明書を金融機関に発行してもらいそれを不動産業者に提出、不動産会社に不動産の査定もしてもらい、任意売却の手続きを進めていきます。
ちなみに任意売却の売却活動そのものは一般的な不動産売却の売却活動とほとんど同じです。

不動産の任意売却を利用することによるメリットとは?

不動産の任意売却を利用することによる最大のメリットとは「競売にかけられたときの落札価格よりも任意売却での売却価格のほうが高くなる」ということです。
競売だと相場の7割程度で落札されることが多いですが、任意売却の売却活動自体は一般的な不動産売却活動と同じようなものなので、相場に近い売却価格を実現できる可能性があります。
また、任意売却を利用すれば、売却代金から諸経費を支払うことができるのでお金の持ち出しが必要ないというメリットもありますよ。
また、競売にかけられた場合「残った借金は一括返済が求められ、できなければ自己破産」となりますが、任意売却は無理のない範囲での分割返済という対応をしてもらえる点も大きなメリットです。

不動産の任意売却を利用することによるデメリットとは?

不動産の任意売却を利用することによる大きなデメリットとは「ブラックリストに載る(信用情報機関に事故情報が登録される)」ということです。
これは正確にいえば「任意売却したからブラックリストに載る」というわけではなく、「任意売却=すでに返済が滞っている状態での売却なので、その延滞が原因でブラックリストに載っているという状態の中で任意売却をする」という感じです。
任意売却をやめたからといってブラックリストに載らなくて済むわけではありませんので注意しましょう。
また、任意売却活動の開始が遅いと、売却活動の期間がかなり短くなってしまい、売却価格で不利になってしまうというデメリットもあります。
あと、連帯保証人や連帯債務者がいる場合は、その同意を得られなければ任意売却の手続きを進めることができませんのでこの点も注意しましょう。

まとめ

今回は不動産の任意売却の概要や流れ、メリット・デメリットについて解説しました。
競売と比べるとメリットが大きい任意売却ですが、デメリットもいくつかあるという点を理解しましょう。
そして「競売にかけられるのを待つよりは任意売却を選ぶ」と決めた以上は、一刻も早く不動産業者に相談することが大切ですよ。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|家族旅行⑥うさぎ!ひたち海浜公園!!&ふるさと納税と不動産売却で節税対策?仕組みと利用のタイミングとは   記事一覧   楽しっっ!!!川崎大師で厄除け!&借地権付きの不動産は売却できる?売却する方法や注意点をチェック!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰  健一 最新記事



平峰  健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る