東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 家族旅行⑥うさぎ!ひたち海浜公園!!&ふるさと納税と不動産売却で節税対策?仕組みと利用のタイミングとは

家族旅行⑥うさぎ!ひたち海浜公園!!&ふるさと納税と不動産売却で節税対策?仕組みと利用のタイミングとは

≪ 前へ|家族旅行⑤失敗!!こけしの絵付け!!&不動産が売れないけど売却を成功させたい!どのようなことに気をつける?   記事一覧   両津勘吉!!お正月は、こち亀聖地巡礼!&不動産の任意売却とは何?その流れやメリット・デメリットについて解説|次へ ≫
カテゴリ:不動産【売買】

こんにちは!

タウンマッチホーム平峰です(^^)

家族旅行の最終日、茨城県のひたち海浜公園に立ち寄りました!

お目当ては、観覧車からみえる『干支地上絵』です!

到着後、早速観覧車に!娘は、初めての観覧車だったみたいで、

とってもわくわくしてます。


上のほうになるにつれ、干支地上絵がはっきりしてきます!

そして、大きなウサギが現れました!!

感動です(^^♪



不動産の売却は、手間や時間がかかるだけでなく、利益が出ても税金が余計にかかってしまい、不動産取引に慣れていない方にとっては苦労の連続です。
しかし、せっかく売却をするなら、既存の制度を活用して少しでもお得な方法を選びたいと考える方も少なくないでしょう。
今回は、不動産の売却を検討する方に向けて、ふるさと納税を利用した節税対策や具体的な利用方法についてくわしくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却とふるさと納税の関係性とは?節税につながる仕組み

ふるさと納税と不動産売却で節税対策?仕組みと利用のタイミングとは「ふるさと納税」とは、任意の自治体に 寄附することで、税金が控除される制度のことをいいます。
自治体から返礼品が送られてくることもあるほか、 寄附金額の一部が住民税と所得税から控除されることから人気を集めている納税制度です。

不動産売却との関係

ふるさと納税の控除金額には上限が定められていますが、その上限は家族構成や所得額に応じて変動します。
不動産の売却をして利益が出た場合、この利益は所得に計上され、課税の対象となります。
つまりこれにより、ふるさと納税で 寄附できる上限額も増加し、控除される金額が大きくなる、より多くの返礼品を受け取れるといったメリットが発生するのです。

不動産売却したら?ふるさと納税を利用するタイミング

不動産の売却によって利益を得た場合、その年の年末までにふるさと納税の手続きを完了し、翌年の3月ごろまでに確定申告をする必要があります。
確定申告をする際には、不動産の売却で得た利益に関する内容と、ふるさと納税の寄附金控除に関する内容について申告する必要があります。
不動産の売却時に利益が出なかった場合には、売却益に関する申告は不要です。
また、ふるさと納税の上限額も増加しないため、ふるさと納税の利用時には留意しておきましょう。

不動産の売却後ふるさと納税利用時の税金控除額とは

ふるさと納税の控除上限額は、給与などの所得金額、家族構成と年齢、不動産の売却益の有無など、さまざまな要因によって異なります。
そのため、計算方法も複雑なため、正確に上限額を把握したい場合は、税務署や税理士に相談するのがおすすめです。
ただし、一般的にふるさと納税の控除上限額は、売却益の1%~2%増える程度が目安として考えられています。
相談する際は、売却益の有無と、指標金額を把握しておくことでスムーズに相談が進むでしょう。

まとめ

今回は、不動産の売却を検討する方に向けて、ふるさと納税を利用した節税対策や具体的な利用方法についてくわしくご紹介しました。
不動産の売却をするときは、あらかじめお得な制度を知っておくことで、節税対策や不要なコストを回避することにつながります。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|家族旅行⑤失敗!!こけしの絵付け!!&不動産が売れないけど売却を成功させたい!どのようなことに気をつける?   記事一覧   両津勘吉!!お正月は、こち亀聖地巡礼!&不動産の任意売却とは何?その流れやメリット・デメリットについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰  健一 最新記事



平峰  健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る