こんにちは!タウンマッチホーム平峰です(^^)
仙台はこけしが有名とのことで、
みんなでこけしの絵付けにチャレンジしました!!
オリジナルのこけしを絵付けしますが、これがなかなか難しい・・。
私のこけしは間抜けな顔に( ;∀;)
しかし、妻の才能が爆発!!とても上手に絵付けが出来ていました!
子供たちのこけしもかわいい!!
不動産の売却でスムーズに売れないときは、何らかの原因があるもの。
今回は、不動産を売却予定の方に向けて、不動産が売れない原因や改善策・売却のポイントについてフォーカスします。
原因と対策をしっかりと把握して、ポイントを押さえて上手に売却しましょう。
ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
不動産が思いどおりに売れない!売却が難しい原因はあるの?
不動産が思いどおりに売れないとき、考えられる原因は、大きく分けて下記の3つです。
価格
価格が近隣の相場と比較して高い場合は、売却しにくいでしょう。
査定価格だけを鵜呑みにするのはリスクがともないます。
物件の内容
物件に不具合があったり、掃除が行き届いていなかったりすると、よくない印象を与えてしまいます。
駅からの距離などの立地条件や耐震性なども、買手がチェックするポイントです。
駅から遠かったり、耐震性が旧基準だったりする場合は注意しましょう。
不動産会社
不動産会社と上手に連携をとれておらず、販売活動が積極的に進まないことも原因の一つだといえます。
売れない不動産の売却を成功させよう!3つの改善策をチェック
適正な販売価格に変更する
不動産会社からの査定価格を参考に、近隣の物件の販売価格とも比較してみましょう。
相場をチェックして適正な価格に変更すると、スムーズに売れることもあります。
物件を整える
専門家に依頼して、クリーニングやホームステージングを取り入れてみるのもおすすめです。
不具合があれば、事前に補修しておくと、買手の手間や経済的負担を減らせて印象もアップするでしょう。
不動産会社との活動内容や契約を見直す
不動産会社とは、専属媒介契約を結びましょう。
というのも、販売活動の報告義務があり、積極的に活動してくれるため。
物件の写真を魅力的に撮影したり、アピールポイントを打ち出したりするなど、広告の出し方も工夫できるとよいですね。
不動産が売れないときの売却のためのポイントとは?
不動産が売れないときの売却のためのポイントは、「急いで売ろうとしないこと」です。
誰しも売れ残りは避けたいので、早めに売りたいところですが、買手に気づかれないよう注意しましょう。
気づかれた場合、値下げ交渉などに持っていかれてしまいます。
また、よかれと思って大規模リフォームしてしまうのも危険です。
買手の好みに合わず、かえって売れない可能性もあるため、修繕程度に留めておきましょう。
まとめ
今回は、不動産が売れないときの原因や改善策・売却のポイントについて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか。
不動産が売れないときは、原因と対策を見極めて売却することが大切です。
売れ残りを避けるためにも、柔軟な対応でスムーズな取引を目指しましょう。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓