東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 楽しい!山梨県北杜市に出張した話!&不動産売却で譲渡損失が出たらどうする?繰越控除の特例とはどんな制度?

楽しい!山梨県北杜市に出張した話!&不動産売却で譲渡損失が出たらどうする?繰越控除の特例とはどんな制度?

≪ 前へ|満月!!初のナイターゴルフ!&住宅ローンの滞納が続いても不動産を任意売却できない!最終的にどうなってしまう?    記事一覧   【成約御礼】神奈川区六角橋:売地|次へ ≫
カテゴリ:不動産【売買】

こんにちは!

タウンマッチホーム平峰です(^-^)

先日、山梨県北杜市の物件を購入検討すべく、

現地を見に行ってきました!


北杜市といえば、日照時間が長いことで有名ですね!

現地に行くと、ソーラーパネルがたくさんありました!




物件の下見を終えるとすでに夕方。


町で人気の居酒屋『さんばん』に入り、美味しいお酒とお料理を頂きました(^-^)

出張の醍醐味ですね!!






不動産売却をする際、必ず利益が出るとは限りません。

場合によっては譲渡損失が出る可能性もあります。
今回は、不動産売却において譲渡損失が発生した場合に利用できる繰越控除について、売却後の買い替えがある場合とない場合の両方を見ていきましょう。
不動産売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却後に買い替えする場合の譲渡損失の繰越控除



マイホームの買い替えをして譲渡損失となった場合、「居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」を利用できることがあります。
この特例を利用することで、最大4年間にわたって所得税や住民税などが軽減されます。
ただし、利用する場合には条件があるため理解しておきましょう。

買い替えの場合に特例を利用する条件


●譲渡した年の1月1日時点で所有期間が5年を超えている
●譲渡損失以外の所得や損益を合わせても赤字である
●敷地面積が500平方メートル以内である
●合計所得が3,000万円以内である


敷地面積が500平方メートルを超える場合、500平方メートル分までの損失のみ控除の対象となります。

購入する不動産の条件


●不動産売却する前年1月1日から翌年12月31日までに購入する
●不動産売却後の翌年12月31日までに入居予定である
●50平方メートル以上の床面積がある
●10年以上返済期間がある住宅ローンを利用する


繰越控除は住宅ローン控除と併用することができます。

不動産売却後の買い替えなしの場合の譲渡損失の繰越控除

不動産を売却後に新しく不動産を取得しない場合にも、同じように最大4年間の繰越控除を受けられる場合があります。
そのためには、先ほどとは異なる「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」という特例を利用します。
住民税や所得税が軽減されるお得な制度ですが、買い替えなしの場合にも条件があるので理解しておきましょう。

買い替えなしの場合に特例を利用する条件


●譲渡した年の1月1日時点で所有期間が5年を超えている
●譲渡損失以外の所得や損益を合わせても赤字である
●不動産売却の前日までに10年以上返済期間がある住宅ローンが残っている
●売却価格が住宅ローン残高より低い
●親族以外に不動産を譲渡する


買い替えなしの場合も買い替えありの場合と同じ条件が多いです。
違っているのは、住宅ローン残高が一定以上残っているかという点と、敷地面積です。
買い替えなしの場合には敷地面積が500平方メートル以内という条件はありません。
買い替えをしない場合、不動産売却後に新しく賃貸住宅や実家に引っ越しても制度を利用できます。
譲渡損失の譲渡損失の繰越控除に関する特例を利用する場合、買い替えありなしにかかわらず確定申告が必要です。
特例を利用する場合でも確定申告をするときでも、申請書類を提出し、手続きをおこなってください。

まとめ

不動産売却で譲渡損失が発生してしまった場合、損になってしまったと落ち込んでしまうかもしれません。
しかし譲渡損失が発生してしまっても、住民税や所得税を軽減できる繰越控除に関する特例を利用できる場合があります。
不動産を買い替える場合も買い替えなしの場合もどちらも一定の条件はありますが、条件を満たしている場合はぜひ利用しましょう。
タウンマッチホーム株式会社は、横浜市神奈川区(反町・東神奈川・白楽)を中心に横浜市内・湘南エリア・県央エリアの不動産を取り扱っております。
不動産に関することなら何でもご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|満月!!初のナイターゴルフ!&住宅ローンの滞納が続いても不動産を任意売却できない!最終的にどうなってしまう?    記事一覧   【成約御礼】神奈川区六角橋:売地|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰  健一 最新記事



平峰  健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る