東神奈川の不動産|タウンマッチホーム株式会社 > タウンマッチホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 神奈川大学周辺で一人暮らし賃貸!住みやすさ/治安/買物/家賃相場を大公開

神奈川大学周辺で一人暮らし賃貸!住みやすさ/治安/買物/家賃相場を大公開

≪ 前へ|高い家賃を払う意味はある?自転車でお得に!エコに!健康に^^   記事一覧   目から鱗!?夜間の物件案内!夜しかわからないこともある!|次へ ≫
カテゴリ:不動産【賃貸】
こんにちは、タウンマッチホームの平峰です (^^) 

本日は、神奈川大学に通うことが決まった未来の学生さんやすでに神奈川大学に通っている学生の皆様にむけて、神奈川大学周辺治安おすすめスポットグルメや近隣の家賃相場など、地元ならではの情報をレポートさせて頂きます^^


1.神奈川大学と近隣駅の位置関係


まずは、神奈川大学の最寄り駅やその他近隣の駅についてです^^
こちらがザックリの位置関係です↓

・東急東横線『白楽』駅
・東急東横線『東白楽』駅
・横浜市ブルーライン『片倉町』駅

代表的な駅は、上記の3駅です。

また、ややアクセスが不便ではありますが、
・東急東横線『反町』駅
横浜市ブルーライン『三ツ沢下町』駅も利用可能です!

それぞれの駅に特徴がありますので、ご自身の生活スタイルに合うのはここかな?なんてイメージしながらお楽しみください☆




2.駅の特徴・治安・買い物・グルメ


東急東横線『白楽』駅

【神奈川大学まで徒歩13分】白楽駅から、魅力的なお店の並ぶ商店街を抜けて六角橋の交差点へ。なだらかな下り坂を歩き、しばらくは、平たんな道ののり。学校まで後5分位のところで今度はなだらかな上り坂( ;∀;)で、到着~です。

《特徴》

神奈川大学(横浜キャンパス)といえば、白楽駅!というイメージがあります。駅を降りてすぐ長さ約300m/店舗数約170店の『六角橋商店街』があり、大変活気のある街並みです。


マクドナルド・牛角・コンビニ・ドラッグストア・居酒屋など学生には欠かせない店舗はもちろんのこと、昔ながらの喫茶店や雰囲気のあるお寿司屋さんなどもあり、どこか懐かしさを感じさせる魅力満載の駅です。


《治安》

治安は大変よく、心配はいりません!

若い学生と昔からお住いの地元の方が落ち着いた街の雰囲気を作っています。


《買物&グルメ》


食品館あおば(HACドラッグ併設☆)や業務スーパーがあり、買物には全く不自由ありません^^お料理上手な女子学生も納得です!


また、男子学生にも嬉しい情報!末廣屋やファットン、くり山など食べログで3.5を余裕で超える有名ラーメン屋がそろっています。仲間と食べる最高のラーメンは、青春の1ページになること間違いなし(*´з`)



東急東横線『東白楽』駅

【神奈川大学まで徒歩13分】白楽駅同様13分ですが、その道のりは大違いです。駅からしばらくは、平坦な道のりですが、4分程歩くと…心臓が一つでは足りないほどのクネクネ上り坂!その後すぐに下り坂でまた上り坂‥。到着です( ;∀;)

《特徴》

改札口を降りるとすぐ横浜上麻生線(県道12号)となります。白楽駅の商店街に比べるとさっぱりしていますが、歩いて10分弱でJR京浜東北・根岸線『東神奈川』駅があります。東横線とJRの両方を利用したい!という方にはオススメです^^

《治安》

東白楽の治安も問題ありません!安心してお住まいになれますよ(^^)/


《買物&グルメ》


東白楽から歩いて7分のところにイオンスタイル神奈川があります!食料品から日用品までここですべてOKですね!

白楽と比べると飲食店は少ないですが、私が大好きな焼鳥屋さん『浪漫亭』

ベトナムのフォー専門店などがあり、十分に楽しめる街になっていますよ☆

横浜市ブルーライン『片倉町』駅

【神奈川大学まで横浜市営バスで6分 バス下車後2~3分】バス停は、「六角橋西町」での下車がおすすめ!広い横浜キャンパスの西門まですぐですよ。意外と穴場ですので、是非検討してみてください^^

《特徴》            

商業施設は多くなく、落ち着いた雰囲気。ファミリー層が多く、ベッドタウンのイメージがあります。でも、駅前には、コンビニやオリジン弁当などがあり、少しあるけば、ドラッグストア(クリエイトSD)やコープもあるので、生活に困ることは全くありません^^


《治安》

ファミリー層に人気のあるエリアだけあって、治安は大変よく、地方から出ていらっしゃる学生さんで治安を優先して考える方にはイチ押しです。駅の近くに小学校や幼稚園もあり、子供も街に多く、ほっこりした環境です!


《買物&グルメ》


買物は、駅から約12分の所のコープがおすすめ。嬉しいことにこのコープの2階は、100円ショップダイソーです。食料品と日用品がまとめて揃いますね^^しかも、このコープは片倉町駅と神大の途中にあるので同線もGOODです。

ご飯を食べたりお酒を飲むところが少ない片倉町。ですが!最近よいお店が出来ました☆『キリン食堂』です!!上の写真で分かるように、小さくておしゃれなお店。みんなに知られず、隠れ家的に利用できますよ☆私も一度行きましたが、カレーが抜群においしい!あと、おでんとキッシュも最高^^お酒も豊富で、お店でつけている果実酒もとっても美味しいです!!


さぁ、これからは片倉町だ!


東急東横線『反町』駅

【神奈川大学までは徒歩17分】駅からの道のりは、ほぼ真っ直ぐの上り坂!行きは大変ですが、自転車なら帰り道は爽快に下り坂を楽しめます☆飲食店やスーパーも多く、快適です。おしゃれなバーやラーメン屋もあり、学生には天国です!


東急東横線『三ツ沢下町』駅

【神奈川大学まで徒歩18分】反町駅と同じく、行きは過酷な真っ直ぐな上り坂!近隣には小さめのスーパーなどはありますが、全体的に控えめな駅です。勉強に集中したい学生さんにはオススメです(^^♪


3.家賃の相場は??


学生さんにとって『家賃』は、大変重要な項目ですよね。一般的に家賃を決定する要因は、駅からの距離・部屋の大きさ・築年数・バストイレ別等の間取りなどがあります。


神奈川大学エリアで一番安い物件ですと大体3万円程で借りられます。しかしながら大変古い木造のアパートです(*_*;金額をとにかくおさえたい方にはおススメです。

一般的な1Kの物件の場合、5万円程。比較的築年数の新しい物件の場合は、6万円を超えるものもあります。


神奈川大学周辺の物件はこちら

他にもたくさんございますので、

お問い合わせはお気軽に^^


4.最後に


神奈川大学はとてもよい学校です。神奈川大学を卒業した私が自信を持っておススメします^^


そして、神奈川大学周辺のエリアは大変住みやすく、楽しい学生生活をより一層、思い出に残る宝物にしてくれます。


また、地方から大切なお子様を送り出すご両親も安心できる治安の良さも大きな魅力の一つですよね!!


みなさまが、神奈川大学で素敵なキャンパスライフをお送りできることを心から願っております^^


神奈川大学周辺のお部屋探しは、

ぜひ、タウンマッチホームにお任せください!



≪ 前へ|高い家賃を払う意味はある?自転車でお得に!エコに!健康に^^   記事一覧   目から鱗!?夜間の物件案内!夜しかわからないこともある!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

平峰 健一 最新記事



平峰 健一

しっかりとお話しをお伺いします!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る